fc2ブログ
 

またまた旬の「うに丼」行きました

またまた旬の「うに丼」行きました

旅行先の天気を見切るころができなくて
昨日も今日も出発せずです。
連休ももう半分過ぎてる・・・

昨日は4月いっぱいでケーブルTVを解約したので
アンテナの接続やらをやっていました。
今日は遠出をあきらめて美味い物を食べるために
阿久根に向かって朝9:00出発です。


いつもなら『市場食堂ぶえんかん』だけど今回は別のところに行こう、
と思って阿久根市脇本にある『味の大漉(おおすき)』に行ってみました。

12時に予約して行ってみると最初のお客だったらしい。
Leon達は飼い犬に吠えられるし、庭ではゴミを焼いていて臭い。
入口は判りにくいし、野良ネコもうじゃうじゃいる。
店の雰囲気は決して良くないのですが、魚の旨さは申し分なしでした。
20120502sashimi1.jpg 20120502sashimi2.jpg
■まず出てきた刺身盛り
 たぶん、真鯛、フエフキダイ、メジナ

「ぬるい」と文句をたれる嫁を無視して刺身のぷりぷり感を
味わっていると次に出てきたものが
20120502sashimi4.jpg 20120502sashimi5.jpg
■何の魚かわからないがタタキらしきものとタコ刺し
 タコは茹でたてって感じで柔らかい

この辺でもう刺身に満足。
”ひょっとして頼んだのと違うんじゃなかろうか?”
と思っている頃にやっと丼がでてきました。
20120502unidon.jpg 20120502unidon1.jpg
■本日のメイン、うに丼

たっぷり濃い色してます。
粒の小さいムラサキウニなのでこれだけの量は大変だと思う。
海苔が分けて出てくるところが◎です。

うに独特の香りとなめらかな感触は、醤油や付いてきた出汁を
かけては台無しになってしまうね。
わさびを少しだけ乗せて味わう。
前回も思ったけどこれが本物のうにの味。
20120502arakabu.jpg
■最後に出てきたあらかぶのお味噌汁
 なんとカレー皿

これに漬物とお吸い物が付いてます。これは大食いの人でなければ食べきれない。
ビールなんて飲めないくらいの品数でした。
店の方は「赤字覚悟でやってますから」だそう。
刺身やらは別にして、うに丼は確かに儲かりそうにない感じがするなー。
これで\2,100-なんですからね。

阿久根うに丼まつり』5/13(日)まで開催です。


で、最後の最後にはビワをお裾分けしてもらいました。
20120502biwa.jpg


大漉漁港も寂れた感がある。
なんとか阿久根の再生を願いたい。
まずはちりめんじゃこ漁をやめて海産資源を取り戻すこと
からやってみれば?




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索